楽しい算数教室 算算〇

楽しい算数教室 算算〇(那覇市首里儀保)楽しく勉強するためのブログです。楽しく算数を学ぶ方法や理由、イベント、などを掲載します。
てぃーだブログ › 楽しい算数教室 算算〇 › 「全学年お勧めですが、4年生までは時間と費用対効果が非常に高い理由」

「全学年お勧めですが、4年生までは時間と費用対効果が非常に高い理由」

2024年04月16日

算数教室算算〇

一年間で二年分を宿題なしで学べます。

--------------------------------------------------------------------

「全学年お勧めですが、4年生までは時間と費用対効果が非常に高い理由」


もう。娘は高校二年生なので、昔のことは忘れてしまった。
ということはなく、私は、年長~小学校4年生まで、一週間に20分だけ算数を教えていました。小4終わりに高校数学を学び始めるほど進歩しました。
家庭学習は禁止。勉強は学校でするようにと決めていました。私との20分以外は、学校以外で勉強を禁止していました。


大事にしたことは、


1 
週に一回でも嫌な時は嫌なので強要しない。次の日か、その次の日を約束する

2
全部教えない。こんな感じ~。じゃ、やってみよう。感覚的には、学校は1~10まで教えますが、私は1~2ぐらいしか教えませんでした。

3
復習はしない。数学は常に積み上げの学問なので次ができていれば、復習をする必要はありません。


小4終わりに高校数学を学び始めたのは結果で、私としては、あまりなんとも思っていないのが素直な気持ちです。


一番良かったなぁと思うのが、やり方がわからない。とほとんど言わなかったことです。
え?と思うかもしれません。そもそもやり方は、自分で考えるものだと指導したので、やり方を考える習慣が身に付きました。


高校二年になった今も同じだと思います。まぁ、小4で教えるのをやめたので、長いこと時間がたっていますが、今も教えることはないですね。自分で考えているのだと思います。


勉強の習慣は、必要ありません。大事なことは、自分で考える習慣がみについていることです。
何時でもできることなのですが、時間がかかります。四年生ぐらいまでに、そんな勉強方法を身に着けていると、その先が大きく変わってきます。


そんな力を育てている算数教室です。


算数教室でお待ちしています。


アマゾンぽちっとな。新しい教育の扉が開きます(^^)
https://onl.la/RE22HaD



無料高校数学 10万枚売れたオレの数学の無償化です。
https://www.youtube.com/@oresuu

@@@体験入塾大募集中@@@@

次回は「」です。
------------------------------------------------------------
楽しい算数教室算算○ 
那覇市首里儀保4-40 070 4155 4920




Posted by math330 at 09:31│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。