楽しい算数教室 算算〇

楽しい算数教室 算算〇(那覇市首里儀保)楽しく勉強するためのブログです。楽しく算数を学ぶ方法や理由、イベント、などを掲載します。
てぃーだブログ › 楽しい算数教室 算算〇 › 教育 › 「効率良く勉強できてる小学生は1%かなぁ」

「効率良く勉強できてる小学生は1%かなぁ」

2024年04月28日

算数教室算算〇

一年間で二年分を宿題なしで学べます。

--------------------------------------------------------------------

算数教室算算〇

一年間で二年分を宿題なしで学べます。

--------------------------------------------------------------------

「効率良く勉強できてる小学生は1%かなぁ」

多分、1%ぐらいだと思います。効率良く勉強できている生徒は。

そもそも、算数を学ぶ目的を正しく理解していない大人が90%だと思います。正しく勉強できるはずがないんです。算数を学ぶ目的は、「教科書を読んで理解する力を身につける」です。この力は、全部の教科に使えるどころか、大人になって使える力です。


やり方がわからないと子供は良く言います。やり方は、教科書に書いてあります。じっくり読んだらわかるはずなんですが、小さい頃から教科書を読み慣れてないと、読めません。

先生も教科書と同じことを言っています。教科書をかみ砕いて教えるのが先生の役割です。

かみ砕くとは、誰にでもわかるようにすることなので、かみ砕きすぎるると考える必要がなくなってしまいます。

教材で言えば公文です。かみ砕いてかみ砕いて、スモールステップを繰り返します。


考えることを階段に例えるならば、公文の階段は5センチくらいの階段です。誰でも上がれますよね。


教科書の階段は15センチぐらいです。普通の階段ですね。先生が解説すると、8センチの階段になります。上がりやすくなりますね。


先生なしで15センチの階段を登れるようになることが、算数の勉強の目的です。


私は、必要以上に教えることが嫌いです。子供達をアホにしてしまうからです。

一緒に教科書を読んで考える。考えている時は、口を出さない。当たり前のようですが、必要以上に教えてしまう先生が、なんと多いことか。沢山教えると、明日のテストはできるようになりますが、でもね。賢くなってないんです。


じっくりと教科書を読んで算数しましょう^_^

算数を学んだ以上に、賢くなります。


小ヒット中 「ぼくらのまちがいさがし」
ジュンク堂沖縄とネットで小好評発売中
https://birthday2022.theshop.jp/

子供と一緒にやったら楽しいですよ

@@@@@@@@ただいま、体験入塾大募集です@@@@@@@@



次回は「」です。

------------------------------------------------------------
楽しい算数教 室算算○ 
那覇市首里儀保4-40  07041554920  



Posted by math330 at 11:41│Comments(0)教育
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。